釣行記事を書く前に。バクチクの櫻井さん急逝されていて、本当にビックリしました。言葉がありません。唯一無二の存在感を持つカッコいい方でした。
バクチクの大ファンというわけではありませんが中学の頃からバクチクは好きでした。今でも車の中ではハリアップモード全曲、しょっちゅう聴きます。初期の頃のポップな曲が特に好きです。バンドは今後、どうなるのでしょう。代わりのボーカルを見つけて・・・というバンドでも無いので気になります。
さて気を取り直して。本日、午前11時から1時間だけエギングしてきました。釣れにくいタイミングでの釣行ほど上達すると自身に言い聞かせて午前10時過ぎより車で向かいました。場所はいつもの地磯です。
しかし!昨日のトンビ磯に続き、ここも赤潮の魔の手が忍び寄っていました。がっくり来ました。昨年の秋頃に、いつもの地磯で赤潮なんて見た覚えが無いですが、今年は何か違うのでしょうか。困りましたね~、これでは当分はエギングにならないかもしれません。
それでも、こういう事態だからこそ、「赤潮調査」をやります。いつ頃、赤潮が消滅するか調べる必要があります。赤潮だろうか何だろうかできる限り、釣り場に行きます。
一応、エギングしてみましたがアタリも何もなく釣れません。赤潮のせいで釣れないのか、お昼近いので釣れないのか、その他の理由で釣れないのか、よく分かりません。まだまだ分からないことが沢山あります。
今日は夢墨ボロン800MLを使用しました。昨日、セフィアSS80MLを使っていたせいか、夢墨ボロン800MLは、けっこう硬く感じました。硬いな~と思いつつ使用していたら10分もしないうちに慣れてきました。持ち重りは無いです。今日の潮が緩いせいか、ロッドに負荷がかからず曲がらないので余計に硬く感じたかもしれません。持ち重りが無いので疲れにくいロッドではあります。