12月3日 エギング 630g、560g 2杯 エギ王K3.5号 エギ王ライブ3.5号(オラオラマンゴー)

2022年 エギング釣行
この記事は約2分で読めます。

本日午前6時30分より9時30分までエギングに行ってきました。場所はいつもの地磯です。今朝は気温が5度ぐらいで寒かったです。南国宮崎とは言え、冬は寒いです。今日は長潮で干潮が午前8時30分ぐらいです。波はありませんが時折、横風が少し吹いて、ラインがはらみ、少し釣りにくいです。釣果は630g、560gの2杯でした(自宅で計測)。

 

●午前8時頃、630gが釣れました(あたりは見逃して、シャクリ合わせになりました)。エギ王ライブ3.5号オラオラマンゴー使用。それまでは潮が少し速かったため、狙うポイントにエギが入らなかったのですが、干潮前で潮が少しだけたるんで、狙うポイントにエギがどうにか入りました。またこのタイミングで風も弱まりました。水深10メートルのボトムからエギに付いてきたイカと思われます。中層でヒットしました。

 

●午前9時20分頃、560gが釣れました。エギ王K3.5号オラオラマンゴー使用。このイカは水深10メートルのべた底でヒットしました。ラインが若干張り、ラインに触れていた左手に重みを感じたので合わせました。ボトム付近でヒットしたせいか、1杯目のイカよりも重みを感じて、「ついにキロアップきた!?」と少し興奮しましたが、上がってくるにつれて手応えが軽くなりました(笑)。

今日はキロアップは出ませんでしたが、1日で(同じポイントで)、500以上を2杯釣ったのは個人的にはまずまずです。この地磯でのイカのアベレージサイズは600前後ぐらいまでに成長してます。そこに稀にキロアップが混じるはずです。これから本格的に寒くなりますが、イカは釣れます。海水温はまだ21度ぐらいあります。

 

エギですが「オラオラマンゴー」をいつも使ってます。たまにムラムラチェリーを使います。ドロー4のタイブレーカーは水深のある場所では少し合わないので最近は使っていません。