10月7日 エギングいきました 370g、310gなど合計3杯(全てリリース)セフィアXR S83ML使用

2021年 エギング釣行
この記事は約2分で読めます。

本日、午前10時からお昼ぐらいまでエギングに行ってきました。場所は某地磯です。初めて行ったのですが、ここは、イカの数自体が多い場所のようです。同じ場所で、最初の30分ぐらいの間に3杯釣れました。その他、サイトで200g前後のイカを何杯も見かけました(とにかく四方八方にイカが追ってくるのが見えます)。

 

こんな場所、まだあるんですね。明日も行きます(笑)。もう、エギングの場所は、ここ周辺だけでもいいくらいですが休日になると、ここは混雑しています。

 

これまでのイカ釣り人生で、200g以上が、短時間で3杯釣れた日は、今日が初めてです。嬉しいな~。ありがたいです。

 

今日は370g、310g、200gが1杯ずつです(3杯ともリリースしました)。エギはエギ王ライブシャローの3.5号。秋イカでも基本的に3.5号しか使いません。3.5号で釣れるイカだけ狙ってます。

 

ロッドはセフィアXR83MLを使用しました。ロッドの感想ですが悪くはありません。硬さもそこまで気にならない(前回、海で使用した際は硬さが気になった)。穂先から少し先まではよく曲がります(MLなので)。ただ、バットがやはり硬い感じはします。そして重さの割にはあまり軽く感じません(エクスチューンS79M、リミテッドS83Lと比較して)。このXR83MLの感じは色々なメーカーでよくある、ポピュラーなエギングロッドの感じに近いです。スタンダードなロッドなので、これからエギングしてみたいという方には良いロッドだと思います。扱いにくい竿ではありません。

 

XR83MLは、セフィアエクスチューンとは使用感が違いますし(同じカーボンモノコックではありますが)、リミテッドとも違います。言い方が悪いかもしれませんが、「ごく普通のエギングロッド」という感じがします。エクスチューンのようなシャープさと、筋肉質なしなりは全く感じません。やはり、ブランクスの素材の違いに起因するのではと感じます。決してセフィアXR83MLに問題があるわけではありませんので誤解のないようお願いします。

 

セフィアXR83MLは売却します。今日の釣行でその意思が固まりました。やはりエクスチューンS79Mがいい。

 

閑話休題。この前、苦労して探索したイカパラダイスに行くのが馬鹿らしくなります(笑)。

 

※↓の画像はミニイカの群れがエギに付いてきたところです。この場所は、先ほどの3杯のイカを釣った場所とは違う、少し離れた地磯です。