10月5日 エギング 690g1杯 かめや釣り具 ネオフィールダーEG-83ML使用

2023年 エギング釣行
この記事は約4分で読めます。

本日午前8時より8時40分までエギングに行ってきました。場所は「トンビ磯の周辺」です。そして今日は良いサイズ出ました。690gでした(自宅計測)。この時期にしてはまずまず、いいサイズではと思います。

 

しかも、今日のエギングで使用したロッドが、かめや釣り具のネオフィールダーです。この、ネオフィールダーロッドを春頃、買った時に、「秋頃に試す」と言ってました。それが「今日」ということです。

面白いものですね。散々、意気込んでいくとあまり釣れなくて、少し気を抜いた釣行の時ほど、いいサイズが出たりします。

 

今日はネオフィールダーEG-83MLを試すのが主な目的なので、イカを釣る気は全く無しでした。いつもの地磯が上がれなかったので、トンビ磯周辺に来ました。今日も波が少々高く、外海側はエギングできないので、内側の少し穏やかな場所でエギングしてみました。とは言っても、内側にも波が結構押し寄せて、少し濁りがあります。良いコンディションとは言えませんが、そもそも、「イカを釣る気が無い」ので何も気にしません。かめやオリジナルロッドの出来栄えはどうなのか?ということが気になるだけです。

 

第一投目、エギ王ライブ3.5号オラオラマンゴーを付けてキャストしてみました。83の長さのせいか、結構、エギが飛びます。キャスト時は何も問題ないです。そして、しゃくりですが普通に良いです。エギの操作において何も不満がありません。きちんとエギが動いていることを穂先側で感じることができます。持ち重りも、ほとんどありません。ロッドの調子や硬さも不満が何もなく、使用感は抜群と言っていいでしょう。

 

「かめやロッド、いい感じだな!メッチャいい!かめやロッド、いいじゃない!」と心の中で連呼しています(笑)。それくらい使用感は素晴らしかったです。

 

キャストしたところは深くて水深3メートル、平均的に2メートル前後くらいのシャローです。キャストしたエギはノーマルなので、6秒もフォールすれば2メートルくらい沈みます。ボトムはゴロタ石がところどころ入ってるので、着底すると根がかりの心配があります。数回しゃくってエギをダートさせて、フォールを5秒数えて、また数回しゃくるを何度か繰り返しました。かめやロッドの使用感を楽しみながら、同じ動作を繰り返します。

 

そして4回目ぐらいのしゃくりのあと、エギをフォールさせていると、明らかにラインを引っ張るような感触がありました。すぐに異変に気付きましたが、ラインはグイーンとテンションが掛かりっぱなしのままです。「えらく分かりやすいアタリだこと!全然離さないな!」と頃合いを見て、思いっきりロッドをしゃくって合わせました。時刻は午前8時30分頃でした。

 

グイーンとロッドが大きく曲がりました。最近に無い、けっこうな重量感がロッドに伝わります。グイグイ引きます。300gどころではないと、すぐに分かりました。「釣れた?しかも、そこそこ大きい?」と驚きつつ、リールを巻いて獲物を寄せます。かめやロッドが大きくしなりますが、バット部はしっかりしていてパワーは十分です。手応えからキロは無いと分かりましたが、500gよりは明らかに重いです。700gぐらいかなと予測しました。

 

立ち位置まで寄ってきたあと、ギャフをかけようとしましたが、ちょうど、波がザッパ~ンと押し寄せて、イカを磯の上まで運んでくれました。「釣れた。いいサイズだ」と写真を撮りまくりました。あいにくデジカメは忘れたのでスマホで撮りました。

イカを釣る気は無かったのですが、予想外の良型が釣れたのと、かめやロッドが良かったので満足してしまい、その後、エギングする気が失せました。エギング開始から40分後の午前8時40分で終了して帰宅しました。

ジップロック13gを引いて690gでした。700g前後になると、重量感があって楽しいです。たまたま運良く、良いサイズが釣れた釣行でした。ネオフィールダーEG-83MLもすごく良かったです。このロッド、何度か使ってみたのち、サブロッドにしてもいいかもしれません。