昨日の釣行を振り返る

この記事は約2分で読めます。

昨日未明からの釣行。内容が盛りだくさん過ぎて、前記事ではかなり簡略して書きました。しかし、毎度おなじみの釣り場である「いつもの地磯」、なかなか有望な場所だと感じます。

 

いつも大体、そこそこ釣れてくれるので、「次回も楽しみ!」と思わずにはおれません。いつもの地磯は、デイエギングはそこまで釣れないのですが(笑)、ナイトになると雰囲気が変わってきて、コンディションが整った時はかな~り釣れ続きます。

 

昨日未明は、雲があり月が隠れていました(時々、月が出たり)。エギング開始直後、いきなりドンジーさんが1.59キロを釣ってテンションが上がりました。波気が結構あったので安全面など考えて2時間ぐらいで磯を出ましたが、もう少し穏やかな海だったら、もうちょい釣れてたかもな~と思います。そこに月がド~ンと出ていればもっと釣れていた可能性があります。

 

昨日、2キロサイズを目視で確認できたのが収穫でした。現在、あの海域に2キロサイズが接岸しているのは間違いなく、その数も多少、まとまった数だと思います。

 

いつもの地磯で2キロを狙うなら早いうちがチャンス!だと考えまして、近々、ナイトエギングしてきます。ナイトエギングは私にとってはイージーなので、そのイージーなエギングを全力でやります。1つ考えているのは、一時的にでも、「ハンデ」を全部取っ払って、フルパワー(本気)で2キロを狙おうか?ということです。

 

私にとっての現在のハンデは「ネオフィールダーEG-83ML」です(笑)。全然、釣りにくいロッドではありませんが、アレスのロッドでエギングしたほうが釣りやすさやイカの気配やアタリの察知力はもっと上がるので、アレスロッドで本気でデカいのを仕留めにかかろうかと考えてます。

 

しかし、ネオフィールダーEG-83MLでデカいのを仕留めたほうが、かめや釣り具とネオフィールダーEG-83MLの宣伝になるし、流れとしては面白い(笑)。

 

次回のナイトエギングで、どのロッドを使うか、もう少し思案します。アレスを使うならレスターホープ709MHか、夢墨GVX800MLです。

 

私の経験上、同じ釣り場での、同時期のエギングは同じようなサイズが数釣れることがありました。キロ後半から2キロ台を高確率で狙うなら「今」でしょう。