2024年 エギング目標と、検証課題

この記事は約4分で読めます。

石川の地震には驚きました。元旦に地震なんて大変だな・・・と、私の気持ちも元旦モードから被災地応援モードになってます。どうかこれ以上、デカい地震が来ないことを願います。

 

さて2023年のエギングが終わり、ようやく「自由の身」になれたという解放感があります。2023年はオラオラマンゴーと共に過ごした1年になりました(笑)。エギが無くなれば事務的にヤフーショッピングの赤穂屋というお店でオラオラマンゴーを追加注文です。釣り場に行けばオラオラマンゴーを選んで投げる・・・というか、エギホルダーにはエギ王はオラオラマンゴーしかない(笑)。

 

「どれ投げようかな~」という迷いは生じません。毎回、オラオラマンゴーを投げるしかないので。そのうち、エギホルダーの沢山のエギ王Kのオラオラマンゴー(ノーマル)の中から、シャロータイプのオラオラマンゴーを探し出すのが面倒になってきて(笑)、浅場でもどこでもエギ王K3.5号ノーマルを投げてみたりしました。そんなエギングを経て、「エギ王K3.5号シャロー」の使用頻度が減り、「いつでもどこでもエギ王K3.5号ノーマル」という感じでエギングすることが多くなりました。

 

おそらく私は、2023年、日本一、オラオラマンゴーを投げたエギンガーでもあり、オラオラマンゴーで最もアオリイカを釣ったエギンガーでもあるでしょう(おそらくです)。

 

オラオラマンゴーよ、ありがとう。本当にありがとう。さようなら、オラオラマンゴー・・・・。

 

いや!!今年もオラオラマンゴーは使います!これだけ釣れるエギは他に無いでしょ!と思ってますので。そして今年は軍艦グリーンが私のエギに仲間入りです(最近、値段が安いので買える)。オラオラマンゴーで釣れない時は軍艦グリーンを使う。軍艦グリーンで釣れない時はオラオラマンゴーを使う。

 

その他、すでに購入してあるエギ王Kがあります。このエギも使用します。カクテルオレンジです。2022年のエギングにて、カクテルオレンジは少し使ったことがあり、やはり釣れるエギだな~という印象はあります。他にも気になったエギは使ってみます。オラオラマンゴー、軍艦グリーン、カクテルオレンジ。この3つだけで当分はエギングします。エギの種類を増やすと検証ができませんので、まずはこの3つを使い倒します。

 

いや~、自由にエギを使えるって、こんなに清々しい気分になるんですね(笑)。皆さんも1年だけ、1つのエギ(色)でエギングをし続けると、翌年の解放感がたまりませんよ。

 

前置きが長くなりました。2024年のエギング目標ですが下記になります。

■2キロ台を釣る。できたら3キロ台。

■キロアップを20杯釣る。

■500g以上を100杯釣る。ちなみに2023年は500g以上は37杯です。

 

その他、2024年に検証すること、新たな試みとしては下記です。

■オラオラマンゴーと、軍艦グリーンはどっちがよく釣れるのか?

■デイエギング多めの私がナイトエギングを頑張ったら、どれくらいイカが釣れるのか?

 

今年はナイトエギングも取り組みます。主に週末の釣行になると思います。いつもの地磯で春頃、ナイトエギングでモンスター(3キロ以上)が出るのかも確かめてみたい事柄です。

 

当ブログにて、「エギング上達のためにはナイトエギングはあまりしないほうがいい。デイエギングをしたほうが上達する」という主張を書きましたが、この考えは今でも変わりありません。上達という観点からはデイエギングのほうが向いてると思います。

 

では、なぜ私がナイトエギングに取り組もうと思ったのか?それは、この前の12月30日のナイトエギング釣行にて、「こんなに簡単に釣れていいのだろうか?イージーだな。こんなエギングばかりでは上達には良くないな」と思いました。たまたま、この日が特別にイージーだったのかもしれませんが、私が普段やってるデイエギングにおける釣れなさ(釣れない中、1杯を絞り出すエギング)が染みついてる人間からすると段違いのイージーさでした。

 

「ナイトエギングをせっせとやる皆さんは、こんなに楽でいい思いを、ある程度しているのか?それなら、私だって、たまにはいい思いをしてもいいだろう」という強欲な気持ちが無いと言えばウソになります(笑)。

 

あとは、デイエギングで鍛えてきた技術を、そのままナイトエギングに持ち込んだら、どうなるのだろう?どのくらい釣れるのだろう?という興味本意な気持ちもあります。

 

ドラゴンボールで例えるなら、初期の話で悟空とクリリンが亀仙人のもとで修業をしていて、「本当にこんな修行で強くなるのだろうか?」と疑心が生じたが、修行が終わり、今までと違う人間離れした身体能力が身に付いていることに本人らが驚く。そして、いざ天下一武道会に出てみたら、ものすごく強くなっていたみたいな話がありました。それです(笑)。それを味わいたいということです(味わえるかどうか分かりませんが)。

 

というわけで今年も頑張ります。平日はデイエギングで修行を続けます。