11月18日 エギング 788g、371g、300g 合計3杯(1杯リリース)※2杯バラシ LESTER夢墨ボロン800ML使用

2023年 エギング釣行
この記事は約2分で読めます。

本日、午前3時30分に起床しました。そして午前5時から7時までエギングに行ってきました。場所はいつもの地磯です。釣果は788g、371g、300gの3杯です(300gはリリースしました)。エギは3杯ともエギ王K3.5号のオラオラマンゴーです。

最初に788gが釣れました。時刻は午前5時53分です。辺りはまだ暗いです。その後、300gが釣れてリリースしたのち、371gが釣れました(2杯をいただきました)。↓の300gの画像はあまり綺麗ではありません。

今日のハイライトは「788g」が釣れた時ではなく、788gよりさらに大きなイカ(目視して推定キロ前後)をギャフをかけたのち逃げられたことです(笑)。どうぞ笑ってやってください。時刻は午前6時30分ぐらいです。水深10メートルのポイントのボトムあたりでヒットしました。エギはもちろん、エギ王K3.5号オラオラマンゴーです。

11月23日のエギング後に判明したことですが、このバラしたイカは間違いなくキロ以上でした(推定1.2キロ前後か)。11月23日に釣った最大サイズ(995g)よりも明らかに大きかったからです。

1杯目に釣れた788グラムよりも明らかに強い引きでした。ギャフのかけ方が甘かったです。いや、ギャフの針が錆びているのが良くなかったか。イカの写真はありません。写真だけでも撮っておけば良かったです。今年1番の悔しい出来事に、ほぼ決定です。

大物に逃げられる失態を犯したあとに、帰る間際の午前6時50分頃に推定500g前後をかけましたが、寄せる途中でバレました。

今日はいつもの地磯にしては珍しく、イカっ気がプンプンしてました。もう少し粘ってエギングしていたら、まだ釣れたかもしれませんが、潮が満ちてくると、帰りにくくなるので午前7時でエギングを終了しました。イカっ気があって楽しめましたが、とにかく悔しい釣行でした。まだまだ未熟者ということです。この悔しさをバネに精進します。