3月25日 エギング 110g1杯(リリース) ネオフィールダーEG-83ML使用

2024年 エギング釣行
この記事は約2分で読めます。

本日午前8時30分より11時までエギングに行ってきました。場所はいつもの地磯と、その周辺です。釣果は110gが1杯のみでした(リリース)。エギはエギ王K3.5号シャローのオラオラマンゴーです。

 

散々、いたるところにキャストしましたがアタリが無く釣れません。今日は渋かったです(渋い理由は大体、見当が付いてます)。一度だけ、700gぐらいがエギに付いてきたので、サイトで釣ろうと試みましたが、すぐに深場に消えていきました。

デイエギングの釣れなさ、渋さ、やはり良いです。私にとっては張り合いがあります。今日は修行した~って感じで満足感があります。合計50回くらいキャストしたように思います。キャストの練習になりました。

 

デイエギングをせず、ナイトエギングばかりだと、「エギングが上手くなった」と勘違いしそうです。勘違いしてはいけませんね。

 

今日の釣行は昨年、藻場だった場所の確認をしました。日中でないと藻の生育状況が分かりませんので。藻の生育状況ですが場所により、かなりムラがありました。またアマモが枯れている場所、元気に生茂っている場所もマチマチということが分かりました。デイエギングで藻場の状況を観察しつつ、ナイトエギングに活かしていきます。

 

その他、ヴァンキッシュのスプールを換えてみました。これはネオフィールダーEG-83MLとのバランスを取るためです(ノーマルスプールより数グラム、重いスプールに換えました)。スプールを換えたことで持ち重りが軽減して、ロッドワークが軽快になりました。ネオフィールダーEG-83MLの使用感は高級ロッドと、そこまで遜色なく、1万円のロッドと考えれば申し分ありません。ただ、83の長さのわりに飛距離はそこまで出ない気がします。