1月15日 エギング 839g1杯 レスターホープ709MH使用

2024年 エギング釣行
この記事は約2分で読めます。

本日午前8時30分より11時までエギングに行ってきました。場所ですが「いつもの地磯」でなく、市内のとある地磯です。今年からは時々、違う釣り場にも行ってみようと思い立ち行ってきました。この場所でまともにエギングするのは初めてです。釣果は839gが1杯です。

 

ボトムまでエギをフォールさせて、ゆっくりしゃくってフォールを繰り返していたら、何度目かのしゃくりで、かかりました。根がかりかと思ったら、ラインが少しグイグイ引っ張られてイカだとわかりました。初場所で釣れた嬉しい1杯です。午前9時2分に釣れました。エギはお馴染みのエギ王K3.5号オラオラマンゴーです。

ほぼ初場所なので、まずは投げられるところの水深チェックをしましたが、キャストして届く範囲で10メートルを超えるところが多い印象です(13メートル前後など)。扇状にキャストできる地磯なので投げる場所には困りません。そして、「いつもの地磯」よりも釣れそうな雰囲気が、今日の地磯にはあります(笑)。1杯目が釣れたのち、2杯目を狙ってみましたが、1度だけラインを明らかに引っ張るアタリがありました(合わせが間に合いませんでした)。イカの気配も十分にあり、活性もまずまず高い感じでした。ここは夜とか、いいサイズが出そうな雰囲気があります。

 

今後はこの地磯にも通ってみようと思いました。満潮時でも濡れずに入れる地磯なので、いつもの地磯に行けない時は、この地磯は良いです。ただ、濡れながら渡る地磯ではないのでアクセスは比較的にしやすく、休日は人が入れ替わり立ち替わりになるかもしれません。

ジップロック2枚に入れたので13g×2で26gです。865から26を引いて、839gです。