1月9日 エギング 釣れませんでした レスターホープ709MH使用

2024年 エギング釣行
この記事は約1分で読めます。

本日午前8時30分より10時までエギングに行ってきました。場所はいつもの地磯です。今日は画像の通り、シマノのハイパーウェーダー FF-055T(3L)を履いての釣行です。気温0度に近い寒い日に防水機能の無いズボンで海に浸かるのは、海から上がったあとが凍えそうになるので、昨年末、ウェーダーを購入してました。

 

スリムなタイプのウェーダーにしては、そこまでキツくない点はさすがシマノだと思います。とは言え、このウェーダーの上に防寒具を着てライフジャケットを着るので動きはどうしても少々緩慢になります。もう少し私が痩せれば全ての問題は解決すると思います(笑)。

 

今日の釣果はありませんでしたが、1度だけ、イカがエギを引っ張るアタリがありました。明らかにラインが引っ張られてタイミングを見計らって合わせましたが空振りでした。海水温が少し下がっている中、イカのアタリがあったことと、狙ったポイントにイカがいることが分かったのが大きな収穫です。釣れないなりに良いデータが得られました。1月、2月もなるべくエギングします。今日ぐらいの海水温で潮があまり動かない時間帯にアタリがあったということは、このくらいの海水温で潮が動く、良きタイミングなら、まだまだ釣れるのでは?という仮説を今後、検証します。