その重さ ポンドの間違いじゃない?

この記事は約2分で読めます。

某イカ釣果、投稿サイトで、2キロの釣果、3キロの釣果と、投稿されてる方がいます。しかし、何となくイカが小さいように見える方がいます。2キロにしては小さい。3キロにしては小さい。余計な世話ですが。

 

でも、その方の釣果画像のデジタルのスケールでは「2」とか、「3」とか表示されている。このモヤモヤに対して、明快に答えを出してくれた方がいました。私のエギング仲間のドンジーさんです。

 

「たぶん、あれはポンドの間違いです。あのスケール、ポンド表示もできるんです」と教えてくれました。へえ、そうか!私は釣り場で、皆さんがその場でイカをフックにかけて計るようなスケールは使用していません。毎回、自宅にて日本製のタニタのスケールでしか計測しないので(毎回、家に帰るまでイカの正確な重さは分からない)、そんなことは知らなかったです。

 

1ポンドは約453gです。2.5ポンドは1132g。3ポンドは1359g。

 

おそらく、2.5キロ釣ったと釣果投稿したのは1.13キロだろう。3キロ釣ったというのは1.35キロだろう(笑)。

1.35キロでも、結構大きく見えますので間違ってもしょうがないです。私が昨年釣った1.3キロを載せます。エギは3.5号。1.3キロでもこの迫力ですよ。2キロとか3キロって、こんなレベルの大きさではありません。イカって100g増えるだけでも、ボディはけっこう大きく見えます。それが1キロも大きくなると段違いに大きく見えます。

※2023年1月 トンビ磯にて 1.3キロ エギは3.5号

 

よそ様の釣果はどうでもいいのです。その方が「やった~!2.5キロ釣った、3キロ釣った」と投稿されてるのが、本当は「1.13キロ、1.35キロ」だったとしても。その方が幸せなら、それでいいと思います。