最近、初めて思った。エギングが・・・・

この記事は約3分で読めます。

エギングは「あまり釣れない。過度に釣れない。」から面白いと思いませんか?

 

「簡単に釣れてしまうと、あまり面白くないかも・・・・」と、ここ最近、感じています。今年2024年より、毎週末、夜中過ぎから4時前までのナイトエギングをあくまでも「経験」のためにやっていますが(ナイトエギング専門になるつもりは毛頭無い)、言っちゃあ悪いが、釣れない時もあることはあるが、「釣れること」のほうが多い(デイエギングと比べて)。そして、サイズも出やすい(デイと比べて)。はっきり言って、デイエギングよりもイージーです(私の場合です)。

 

アタリの出方もナイトエギングは分かりやすいと感じてます。ナイトエギングはラインが見えないから、アタリを取りづらいとか言ってる奴がユーチューブでいたような気がしますが、「それは嘘だな(またはアナタの主観だろ)」と思ってます(笑)。個人の主観をさも、大多数の総意みたいに話すエギンガーはいけません。

 

現時点では、夜のほうがよほどアタリが分かりやすいです。イカパンチのあと乗りやすいし(デイはイカパンチのあと音沙汰無しが結構あります)、グイ~ンと躊躇なく離さずに引っ張っていくアタリが、デイよりも出やすい気がします。ほんと、ユーチューバーエギンガーの言う事はアテにならない(再生回数稼ぎが見え見えです)。

 

こんなイージーなエギングばかりしていたら、エギングが上手くならない!と、最近、少し危機感を感じています。今後はナイトエギングを減らすつもりです。毎週末、ナイトエギングは良くないですね。週末、半分はナイトエギング、半分は朝5時半ぐらいから、午前8時過ぎぐらいまでとかにします。平日は今まで同様、デイエギングをします。

 

ナイトエギングで、キロアップとか釣れるのは大変嬉しくありがたいのですが、なんだか最近、苦労を乗り越えての1杯という釣れ方から遠ざかっている気がします。割とポン!とキロアップが釣れてしまう(釣り環境が良いせいかもしれません)。ナイトエギング、現時点では特に何の苦労もありません。

 

ナイトエギング、楽しいことは楽しいんですが、デイほど難しくないと感じてます。難しくないから、私にはちょっと張り合いがありません。

 

それとも・・・・・いつの間にか、エギング技術がけっこう向上していたせいで、ナイトエギングが、かなりイージーに感じるのか?

 

真相は今後、分かってくるでしょう。昨年2023年の1月、2月、3月はあまり釣れなかったのですが、今年の1月から現在までは、私的にはそこそこ釣れてます。ナイトエギングをしているのが大きな理由でしょう。釣れるのはありがたいのですが、「釣りにくい時に釣る」という経験こそ、成長の糧だと思ってます。

 

エギング動画見てて思うのですが、ナイトエギングされてて、空に大きな月が見えると、「ああ、イージーなエギングやってんな」と思います(笑)。そんなイージーなエギングで釣れたのを誇ってもな・・・・と思います。